NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は5月29日、ハイブリッドワーク環境を求める従業員に適した「セキュアドPC月額レンタルモデルMacプラン」を発表した。6月1日より提供開始する。
同プランは、Macの調達、初期設定、不具合時の問い合わせ対応など、導入から維持管理に関わる一連の業務をNTT Comが対応するもの。
「Microsoft365」をセットで提供するため、開発、デザイン、DX推進の過程で必要となるコミュニケーションツールを含めてサポート可能で、クラウドサービスで業務を完結する企業においては同プランを導入するだけでリモートワーク環境を実現できるとしている。
月額制のため、ハイブリッドワーク環境を整備するための初期投資を抑えることが可能。利用料金はNTT Com営業担当まで問い合わせのこと。
また、NTT Comは自社を含む導入実績にもとづいた実用性の高いシステム構築を、同プランと合わせて提案可能だという。例として「紛失時に備え業務端末の利用に多要素認証を実装したい」「特定のアプリケーションを閉域網に自動で振り分けセキュアな通信を実現したい」「Macから社内システムへのアクセスを可能とし、役割に応じた複数端末の所有を不要としたい」などをあげている。