マネーフォワードは5月12日、「札幌市」「北海道コンサドーレ札幌」と連携し、市内企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタル人材の育成を推進する「まちづくりのDX推進アライアンス」を発足したことを発表した。
「まちづくりのDX推進アライアンス」は、札幌市がプロスポーツチームと一体となって推進する「スポーツのチカラ×まちのミライ」を軸にした企業のDX推進とデジタル人材育成を目的にした連携。
「スポーツによるまちづくり」宣言を行った北海道コンサドーレ札幌がハブとなり、同クラブのオフィシャルパートナーである当社と札幌市との三者連携によって発足した。
同社は、2022年に北海道支社を通じて、北海道内でクラウドサービスの提供やIT活用を支援している企業と「北海道DXパートナーズ」を設立。この参加企業各社とともに、札幌市内企業のDX推進やデジタル人材の育成を支援することで、地域企業の生産性の向上や新規事業の創出を後押しし、札幌市の目指す「経済活性化」の実現を目指す。
アライアンスの活動の第1弾として、「北海道DXミライフェスタ2023 〜START〜」を2023年7月13日にさっぽろ創世スクエアで開催する。イベントでは、北海道DXパートナーズ参加企業各社によるクラウドサービス体験展示会や札幌市とさっぽろ産業振興財団による中小企業DX支援紹介ブースの出展に加え、北海道コンサドーレ札幌に所属する選手によるDXをテーマにしたトークセッションの開催を予定しているという。