オンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」を運営するキラメックスは4月17日、6月をめどに「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」を開講する予定であることを発表した。開講に先立ち、4月17日から受講希望者の事前登録を開始する。
新たに開講するコースは、エンジニアなどの技術者に限らず、ChatGPTなどのGenerative AI(生成AI)を実務に活用したいというさまざまな職種が対象だという。生成AIの中でも特に最近注目を集めている言語モデルの理解と、ビジネスの現場で活用できるスキルの習得を目的としている。
プロンプトエンジニアリングとは、言語モデルの能力や出力品質を最大化するために求められるスキル。生成AIに対し適切なプロンプトを与え、目的に沿った出力を引き出せるようになる。特にChatGPTのような自然言語処理を行うAIに対して効果的なプロンプト設計を行うことで、意図通りの回答や文章生成が期待できる。
コースでは言語モデルとプロンプトについての概念から、プロンプトエンジニアリングの手法、よくある誤解や間違いから正しい内容を理解する手法などを学ぶ。広告文のアイデアを創出したいマーケティング担当者や選考プロセスを改善したい人事担当者、思考の壁打ちをしたいデザイナーなど、幅広い業種に対応する。カリキュラムはオンラインで提供し、4週間のコースで事前登録者のみ5万5000円。事前登録期間以降は価格を改定する予定。