GMOインターネットグループとグローバルプロデュースは4月7日、東京都世田谷区のGMOインターネットTOWERに、リアルとオンラインでのハイブリッド・イベント・スペースである「GMO GLOBAL STUDIO」を6月上旬に開設すると発表した。利用の予約受付はすでに開始している。
新スペースは、「動画の時代」にいち早く対応するため、GMOインターネットグループが持つ1500万を超えるという顧客基盤やマーケティングのノウハウと、グローバルプロデュースが培ってきたイベント・プロデュースの実績を掛け合わせ、便利で使いやすく世界へ発信できる場所として開設するもの。
「あらゆる世界を、つなぐ場所。」をコンセプトに、最先端技術で現実社会とオンラインをつなぎ、ビジネスをつなぎ、感性の扉を開き、世界の境界を越え、人と人の可能性をつなぐという。
同スペースのメイン・イベント・スペースには、国内最先端という大型LEDモニタを設置し、複数台の専用カメラとVFX(視覚効果)映像技術でバーチャル・イベントを実現するとのこと。また、利用者用の座席を用意しており、少人数でのリアルとオンラインでのハイブリッド型イベントも実施可能としている。
さらに、企業主催の決算説明会、全社ミーティング、社内アワード、ビジネスセミナー、各種カンファレンスなど、多様なライブ配信を始め、個人クリエイターが発信するTikTokやYouTubeの撮影・配信まで、幅広いニーズに対応するという。
渋谷駅から東急田園都市線で約12分の用賀駅に直結しており、都心からのアクセスが良好で利便性が高いとのこと。内装は、東急プラザ渋谷など国内外で数々のデザインを手がけるGLAMOROUS代表の森田恭通氏が手掛けたという。
利用する企業・団体・クリエイターにとって、また社会にとって、進化と変革を生み出し、多くのシナジーに繋がるプラットフォームを目指していくとしている。なお両社は4月中旬に、共同出資により新会社であるGMOグローバルスタジオの設立を予定している。
同社は今後、ライブ配信イベント・スペースのプロデュースと合わせて、リアルとオンラインでの各種ハイブリッド型イベントのプロデュースおよびコンサルテーションを行うとのこと。
企業や個人が開催する各種イベントにおいて、最適なコンセプト設計、プログラム構築、XR(クロス・リアリティ)空間演出のデザイン、事前映像制作、Web戦略、当日のオペレーションを、共にサポートするという。