Microsoftは3月21日(現地時間)、Windows IT Professional Blogの「Windows monthly updates explained」において、Windows向けに毎月提供している更新プログラムのリリーススケジュールを一部変更する方針を伝えた。変更されるのは「オプションの非セキュリティ プレビュー リリース」で、2023年4月以降は毎月第4週にリリースされるようになるという。

「オプションの非セキュリティ プレビュー リリース」は、従来「C」または「D」リリースと呼ばれていたセキュリティ修正を含まない更新プログラムを指す用語で、これまでは毎月第3週にリリースされるのが慣例となっていた。

  •  Windows monthly updates explained - Microsoft Community Hub

    Windows monthly updates explained - Microsoft Community Hub

Microsoftは、毎月第2週の火曜日にWindows向けのセキュリティ修正を含む更新プログラムをリリースしている。最近では、この正式なリリースに先立って、セキュリティ修正を含まない機能更新をプレビュー版として提供するのが慣例化していた。これは、ユーザーに対して最新の修正をより迅速に試す機会を提供することを目的としており、ベータテストとしての役割も兼ね備えている。

このプレビュー版はオプションとして提供されるため、Windows Updateの自動更新の対象にはならず、適用したい場合は手動でインストールを行う必要がある。従来は「B」または「C」リリースと呼ばれていたが、Microsoftは新たにこれを「オプションの非セキュリティ プレビュー リリース」と呼ぶことを決めた。

第4週をターゲットにした理由としては、それが最新の月例セキュリティ更新プログラムから2週間後で、且つ次の必須の更新プログラムの約2週間前にあたるため、ユーザが更新された機能を試すのに最適な時期であることがわかったからと説明されている。

「オプションの非セキュリティ プレビュー リリース」は、[設定]アプリを開いて[Windows Update]→[詳細オプション]→[オプションの更新プログラム]に移動し、利用可能な更新プログラムから選択して[ダウンロードしてインストール]をクリックすることでインストールできる。

  • Windows Updateでオプションの「利用可能な更新プログラム」を選ぶ

    Windows Updateでオプションの「利用可能な更新プログラム」を選ぶ