アドビは2月21日、2022年12月に実施した「クリエイティブツールスキルの企業採用におけるニーズの変化に関する調査」と「派遣市場におけるクリエイティブツールスキルのニーズの調査」の結果を発表した。

調査対象は、求職・転職者(正社員/派遣社員)が各200名(全国)、また、採用者(中途採用/派遣採用)が各200名(一都三県+愛知+大阪)。

同調査において、「営業」「企画・経営」「管理・事務」などの非クリエイティブ職の採用について、中途採用担当者側の約7割が、「クリエイティブツールスキルの重要性が高まっている」と回答した。また、求職者側も約7割が、近年転職を行う際、「クリエイティブツールスキルを持っていることが重要だと感じる」と回答した。

  • 中途採用をする際、非クリエイティブ職においてクリエイティブツールスキルの重要性が高まっていると感じますか? 引用:アドビ

また求職者の給与に関して、クリエイティブツールスキルを持っている人材であれば、同等の能力でかつそのスキルを持っていない人材と比較した場合、月給「平均3.8万ほど優遇できる」という結果になった。2021年の調査では「平均3.4万円ほど優遇」だったことから、企業におけるクリエイティブツールスキルへの重要度、価値が高まっていることが判明した。

  • 非クリエイティブ職の中途採用におけるクリエイティブツールスキル保有者と非保有者の平均月収の差異 引用:アドビ

さらに派遣社員採用については、派遣採用担当者側の約8割が、「クリエイティブツールスキルを持つ派遣社員の方を面談時に優先する場面が増えている」と回答した。また、約7割の求職者が面談を受ける際、採用担当者からクリエイティブツールスキルの有無を聞かれることが増えたと回答している。

  • 派遣採用をする際、非クリエイティブ職においてクリエイティブツールスキルの重要性が高まっていると感じますか? 引用:アドビ

加えて、約8割の派遣採用担当者が、クリエイティブツールスキルを持っている人材であれば、同等の能力でかつそのスキルを持っていない人材と比較した場合、時給で「平均82.8円優遇できる」と回答した。これは、月給換算(月22日間、労働時間を1日8時間で月に176時間と仮定)にすると平均1万4,572円に相当する結果となっている。

  • 派遣社員採用におけるクリエイティブツールスキル保有者と非保有者の平均月収の差異 引用:アドビ

社内におけるクリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みの実施の有無に関しては、52.5%の企業がクリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みを実施、または実施予定と回答した。その結果から、同社は、個人のスキル向上だけでなく、会社全体としてスキルアップを積極的に取り組んでいる企業が増えているとの見解を示している。

  • 社内におけるクリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みの実施有無 引用:アドビ