ビジネスクラウドサービスを提供するラクスは12月14日、メールマーケティングサービス「配配メール」にフォローメール機能を追加した最新版Ver.8.1をリリースした。最上位プラン(Bridge)で実装される新機能「フォローメール」は、配信したメールを受信者が開封・クリックした場合、事前に用意しておいた商談依頼やサービス購入促進メールを自動で配信する機能で、メールに反応する関心を持った受信者に効果的な施策を実施。同社が実際に活用して得られた成果をもとに機能追加されている。
通常のメール作成時に配信グループ画面で「フォローメール」項目をクリックし、「フォローメールの新規作成」を選択し作成。開封時のアクション設定は、「効果測定によるアクションの設定」でメール開封時のアクションとURLクリック時のアクション設定を行える。
「配配メール」は、メールマーケティングを効果的に展開するために必要な機能を揃えるサービスで、HTMLメール配信や年齢や性別などの属性ごとに送信できるセグメント配信、メール配信に反応した受信者を通知する来訪通知など多数の機能を4つのプラン(Bridge/Premium/Standard/Light)で提供する。