マネーフォワードは12月12日、同日から西日本シティ銀行にDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービス「Mikatano ワークス」を導入し、西日本シティ銀行の顧客である中小企業向けに提供を開始したことを発表した。

DX支援サービス「Mikatano ワークス」(旧:「DXF」)は、マネーフォワードが金融機関を通じて、金融機関の顧客に提供する、DXを支援するためのサービス。

同サービスには、コミュニケーションツール、ワークフロー、勤怠管理などのグループウェアをはじめとした日常業務に活用できるデジタルサービスが、簡単かつ直感的なUI/UXで搭載されている。そのため、IT担当者の不在などでDXが進んでいない企業でも簡単に安価で利用することができ、業務のデジタル化の第一歩を進めていけるサービスになっているという。

両社は、同サービスの提供を通じて、中小企業のデジタル化・DXに貢献するとともに、地域経済の発展に寄与していきたい考え。また特にマネーフォワードは、今後もテクノロジーの力を活用しながら、地域金融機関と共に地域の中小企業に寄り添い、ひとつでも多くの課題解決を目指し、サービスの拡充に努めていくという。