ソリトンシステムズは12月7日、パナソニック コネクトと多要素認証ツールと認証テクノロジーを連携したソリューションで共創を開始し、第一弾として、2022年12月20日よりパナソニック コネクトの顔認証技術を搭載したPCログオンソフト「SmartOn」の新版を発売すると発表した。

顔認証技術を活用することで、モバイルワークのセキュリティ対策としてPC内蔵カメラによる顔認証での認証を可能にする。マスク着用のほか、メガネの着用や顔の角度・経年変化にも対応するという。

今後は、両社の強みを生かした新たな価値創造として、ソリトンシステムズの多要素認証ツールとパナソニック コネクトの認証テクノロジーを組み合わせ、PCログオンに留まらず、入退セキュリティや物理鍵の管理、セキュリティゲートなど、物理セキュリティと組み合わせた価値創造や、さまざまなシステムと組み合わせたトータルソリューションの展開を目指すという。

具体的には、2023年度内にはクラウド型ゼロトラストサービス「Soliton OneGate」の顔認証対応版をリリースする予定。さらに顔画像情報をオフィスや教育現場における共通基盤とした、さまざまなサービスの検討もはじめているという。