ベルシステム24、Intumit(以下、インツミット)、テクマトリックスら3社は11月24日、共同で顧客インサイト情報分析・活用サービス「CRM Next」を開発し、台湾市場向けにサービス展開を開始すると発表した。同サービスはコンタクトセンターでの顧客インサイト情報の蓄積や分析から、データ活用による1 to 1での顧客応対まで対応するという。
主にベルシステム24が台湾でのCRM Nextの導入支援や、同サービスを活用した業務設計から運用、プロセスの構築などを進める。同サービスでは顧客との会話において簡易カウンセリングを実施し、趣味嗜好や週末の過ごし方、家族構成など顧客固有の情報を収集して分析することで、顧客インサイト情報を蓄積しデータ基盤の整備を行う。
顧客からの問い合わせがあった際には、当該データを照合することでより顧客に寄り添った応対が行えるようになるほか、LINEやFacebookなどを活用して顧客の嗜好にあった1 to 1マーケティングによるお知らせやクーポンのプッシュ配信も可能となるようだ。
同サービスについては2024年までに台湾国内で50社への導入を目指すとしている。今後も3社の知見や技術を組み合わせて、コンタクトセンターを含めたトータルな顧客接点における新たなビジネスの創造などに寄与するとのことだ。