アメリカン・エキスプレスと弥生は11月24日、弥生が提供する会計ソフトウェアとアメリカン・エキスプレスのビジネス・カードとのAPI連携を11月22日から開始したことを発表した。
今回のAPI連携により、アメリカン・エキスプレスの提供するビジネス・カードと弥生の会計ソフトウェアを利用している顧客は、カードの明細情報を弥生会計に取り込み、各種会計処理を自動的に行えるようになるという。
これにより、経費情報を入力する手間が省け、また手入力によるミスも防ぐことができるので、経費精算にかかる作業時間を大幅に削減することができる。また、API連携によりアメリカン・エキスプレスのログイン情報を弥生会計に保存することなく、安全に正確なデータを取り込めるため、セキュリティも向上するという。
また、連携サービスによる顧客特典やキャンペーンも同時に行われる予定。アメリカン・エキスプレスのビジネス・カードを持つ顧客の中で、法人向け会計ソフト「弥生会計 オンライン」を初めて利用する人は全プラン2年間無料で利用できるほか、個人事業主向け確定申告ソフトである「やよいの青色申告 オンライン」も初めて利用する人は全プランを1年間無料で利用することができるという。