日立製作所(日立)の米国子会社であるGlobalLogic(グローバルロジック)は11月21日、ルーマニアの大手ソフトウェアエンジニアリングサービス会社であるFortech(フォーテック)を買収すると発表した。買収額は非公表。規制当局の承認を前提として2022年中に完了する予定。
2003年に設立されたFortechは、アーキテクチャ設計、ソフトウェア開発など、幅広い領域のデジタルエンジニアリングサービスを提供している。20年近くにわたり、数百社の顧客と1000件以上のデジタルプロジェクトに対して技術やサービスを提供してきた。GlobalLogicは今回の買収で、Fortechの技術力と同社が抱える1100人以上のIT人材を取り込み、DX(デジタルトランスフォーメーション)の世界的な需要の高まりへの対応を目指す。
またGlobalLogicによるFortechへの投資は、同社が欧州でのフットプリントを確立し、デリバリーの観点から世界中の顧客により良いサービスを提供できるようにすることを目的とした複数年にわたる戦略の一環としている。GlobalLogicは同買収により、日立の強みである「IT×OT×プロダクト」を活用した事業を強化し、IoT基盤である「Lumada(ルマーダ)」事業の成長を加速させていく考えだ。