コロプラは11月16日、従業員の健康増進を目的としてゴルフをテーマにしたエクササイズ「Golfingセミナー」を社内イベントとして開催したことを明らかにした。
コロプラは健康経営を実践する企業として、グループ全体で健康への取り組みを推進しているという。今回実施したイベントは、従業員の健康増進とコミュニケーション活性化に加えて、同社が10月にリリースしたゲーム「白猫GOLF」のサービス開始を社内で盛り上げたいという狙いもあったようだ。
Golfingとはプロゴルファーと整形外科医が監修したエクササイズ。ゴルフクラブを振らずに身体の力を抜くことで、プロのようなスイング動作を身につけてゴルフの上達を目指す。ゴルフの上達に加えて、オフィスでも体幹が鍛えられる健康増進プログラムだ。
今回のGolfingセミナーではインストラクターの平井孝幸氏を講師に招き、白猫GOLF内で登場するドライバーやアイアンなどの動きを生かしたスイングエクササイズを5日間にわたって実施。オフィスだけでなく在宅勤務の社員向けにオンラインでも配信した。
ゴルフ経験の有無にかかわらず30名以上が参加し、体幹を鍛えるスイングエクササイズをはじめ、肩こりや腰痛に効果的なストレッチや歩き方に関するレクチャーを受けたとのことだ。