明治は11月9日、同社の商品を守り続け、さらなる価値を提供していきたいという想いから、「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドの「R-1」、「明治プロビオヨーグルト LG21」ブランドの「LG21」を文字商標として商標登録したと発表した。いずれも2022年7月に商標登録された。
「明治プロビオヨーグルトR-1」は、毎日の体調管理のために選ばれた「1073R-1乳酸菌」を使用していることから名付けられたブランド。また、「明治プロビオヨーグルトLG21」は、胃に着目して選ばれた「LG21 乳酸菌」を使用していることから名付けられたブランド。
一般的に簡単な文字の組み合わせは、原則として商標登録に必要な「識別力」のない商標とされ、商標登録ができないものとされている。しかし、「使用の結果、全国的な知名度(周知著名性)があり、消費者がそれを見ただけで「何の商品か分かる」(他の商品と区別できる)状態になっていること」を証明することにより、例外的に登録が認められることがある。
「R-1」「LG21」は、社会への影響度や実際の使用例などの証拠をもとに審査され、この例外が適用され登録された商標だという。
そのほか、同社の商標のうち、例外適用が認可された立体商標に「きのこの山と「たけのこの里」がある。商品の形状そのものも、商標登録に必要な「識別力」のない商標とされ、商標登録は原則としてできないとされている。