「クリプタン」(公式Webサイト)

「クリプタン」(公式Webサイト)

認証セキュリティサービスの開発を行うパスロジは11月7日、β版で提供してきたファイル転送で利用できるWindows用ファイル暗号化ソフト「クリプタン」の正式版のリリースを開始した。「クリプタン」は、パスワード付き暗号化ファイルとそのパスワードを別々のメールで送信する"PPAP"の代替え手段となる暗号化ファイル転送ソフトとして同社が本年8月よりβ版を提供していたが、正式版としてリリースすることとなった。

クラウド上で暗号化ファイルを復号して受け取れる無料の専用ウェブサイト「クリプタンWEB受取」(同社資料より)

クラウド上で暗号化ファイルを復号して受け取れる無料の専用ウェブサイト「クリプタンWEB受取」(同社資料より)

転送ファイルに暗号方式「AES256」や公開鍵暗号方式、同社の認証・証明プラットフォーム「4Login」を活用、ファイルの暗号化にパスワードの設定を行わないので、別途パスワード送信などの作業が要らず、事前設定された「正しい相手」以外に暗号化されたファイルを復元できない。認定済みの相手でも、後で復元不可とすることで誤送信対策としても利用可能となる。受信側が「クリプタン」をインストールできない環境でも専用ウェブサイト「クリプタンWEB受取」でのファイル受渡しに対応。受信者をワンタイムURLとメールアドレスにより「正しい相手」と認証し、ファイルを復号し受取ることもできる。

Windows 10及び11に対応、個人事業主の商用利用を含む個人には無料で提供。法人利用には、1ユーザーあたり月額500円、年払いで月額417円相当となる5,000円で提供する。なお、2023年4月4日までの期間限定で4ユーザー×4年ライセンスで18,000円となる「4-4パック」の提供も行っている。