三菱 UFJ リサーチ&コンサルティング(MURC)は10月27日、同社が東京都より受託している「中小企業DX推進に係るスタートアップ支援事業(DX Scrum Team プロジェクト)」の第1期募集を開始したことを発表した。
東京都の「中小企業DX推進に係るスタートアップ支援事業」は、スタートアップの成長を支援するとともに、都内中小企業のDXを加速させていくことも目的としたもの。三菱 UFJ リサーチ&コンサルティングは東京都より同事業の運営業務を受託している。
募集するのは、企業が抱える課題の解決に資するDX分野の製品・サービスについて、都内中小企業の協力を得て導入効果の検証を必要とするもの。
スタートアップの応募内容を踏まえ、運営事務局が都内中小企業とのマッチング支援を行い、スタートアップが事業化を目指すDX製品・サービスについて約3か月の実証実験の実施機会を提供する。また、採択スタートアップごとに、実証実験の実施に係る費用の全部または一部をサポートするという。
さらに、実証実験実施後のアフターフォローとして、効果検証を踏まえたアドバイザリー支援、販路開拓のための商談機会の提供支援、事業化に向けたネットワーク構築支援、広報・ブランディングの支援を行うということだ。
応募要件は、革新的なアイデアとそれを支える新技術をベースとしたビジネスモデルにより新たなビジネス領域で成功し、急速に成長することを志向するスタートアップ企業であること。また、応募時点で原則として創業後10年を超えていないこと、東京において事業展開を行っている、又は行おうとしていることなどの条件がある。
支援規模は20社程度。同事業では第1期と第2期に分けて募集を行い、2期合計20社程度の採択を予定している(第2期は令和5年1月に募集予定)。詳細は同事業の特設サイトを参照のこと。
スケジュールは、募集期間が2022年10月27日~11月25日 17:00。書類審査・本審査が11月下旬~2023年ん1月下旬、検証先企業マッチング・最終審査が2023年2月上旬~3月下旬。検証(3ヶ月程度)が4月上旬~、アフターフォロー(マッチング会開催)が7月頃~、成果報告会が2024年3月下旬。