Sansanは10月25日、インボイス管理サービス「Bill One」に請求書作成機能を追加したことを発表した。これによりユーザーは、作成済み請求書の発行に加え、請求書そのものの作成をBill One上で対応できるようになる。さらに、同機能では2023年10月より開始するインボイス制度で対応必須となる「適格請求書」の作成も可能という。

  • インボイス管理サービス「Bill One」に請求書作成機能を追加

    インボイス管理サービス「Bill One」に請求書作成機能を追加

請求書に必要な項目を入力したCSVファイルをBill Oneに取り込むことで請求書を作成できる。また、登録事業者番号などインボイス制度で必要な項目を入力すれば、「適格請求書(インボイス)」の作成も可能。

同機能が追加されたことで、ユーザーは請求書をBill One上で作成し、電子発行や郵送代行など取引先の希望する方法で発行でき、請求書の作成・発行業務をオンラインで完結できるようになる。

同社は今後、Bill Oneにインボイス制度対応に必要な機能を追加していく予定。Bill Oneの提供を通じて請求書受領・発行両面の課題を解決し、ユーザーの月次決算を加速させていく考えだ。