日鉄ソリューションズ(NSSOL)は10月5日、従業員が抱える仕事の悩みの解決につながる行動を提案し自発的なキャリア不安の解消を促すことで、従業員エンゲージメントの向上を狙うキャリアリフレクションツール「なやさぽ」を、10月より提供開始したことを発表した。
「なやさぽ」は、“自分と向き合うきっかけをくれる安心できる相談相手”をコンセプトとし、キャリア形成などの仕事上における悩みを抱える従業員に向けた、自らの仕事の仕方やキャリアへの考え方を振り返って分析・整理する「リフレクション(内省)」の過程をサポートするツール。
完全匿名で行われるため心理的安全性を担保し、また悩みやその原因が曖昧な状況にも対応した回答方式を採用しているため、従業員にとっては人事やカウンセラーによる面談よりも気軽に活用できるサービスとなる。
人事担当者にとっては、個々人に対するキャリア面談などの負荷が削減されるとともに、「なやさぽ」を利用した従業員の既存キャリア支援施策の積極的な活用によるエンゲージメント向上につながるという。
さらに、従業員が抱えるキャリアへの不満や悩みがデータによって可視化されることで、データに基づく新規の人事施策検討や人材配置・育成の最適化といった人事領域におけるDX推進も可能だということだ。