Arts Japanは、10月3日、動画やコンテンツさえあれば、誰でも簡単に良い学習環境を作ることができるオールインワンツール『Revot』のα版をオフィシャルリリースしたことを発表した。
同サービスは、受講生の離脱率の改善に特化させた、教育DX(デジタルトランスフォーメーション)のオールインワンツール。動画をアップロードするだけで、誰でも簡単にオンラインスクールを構築することができ、スクール環境や受講生の行動データを数字と感情の両面から取得し、ダッシュボードに自動生成することができるという。また、AIによる学習・運営サポートにより受講生の見落としやサポート不足を減らし、限られた先生のリソース最大化に貢献するという。
テクノロジーの発展とともに、個人の技術や特技を活かし、教える環境を構築できる時代となっており、大手企業のシステマチックなサービスやプロダクトの需要から、クラウドファンディングやオンラインサロンを初めとした「個から生まれる新しい経済への注目」が高まっているという。そんな中、オンライン教育を通じて、「最高の環境や学習体験を提供したいけれど、ツールの分散や費用にハードルを抱えて挑戦できない」という悩みを抱える個の力の可能性を開放することを目的として、同サービスは誕生したという。同サービスの活用により場所の制約に縛られず、最高の学習体験を行うことのできる「未来の学校」を生み出していきたい考え。
利用方法としては、メールアドレスの登録のみで、オリジナルのオンラインスクールを開校することができるという。従来のe-Learningサービスのような導入までの複雑なフローもなく、登録したその瞬間からすぐに使用できるのが特徴となっているという。
今後は、映像制作スクールやWebデザインスクール、語学学習などのリスキリングの事業者を中心に、今後も機能の追加開発やユーザーニーズに伴うアップデートを継続していきたい方針。