博報堂が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative」と博報堂コンサルティング、BIPROGYは9月26日、企業の社内エンゲージメント向上を支援するアプリサービス「PRAISE CARD(プレイズ カード)」の提供すると発表した。

同サービスは2021年8月に3社による共同開発を発表したもので、複数社によるトライアル実証の効果検証を経て、今回、「称賛行動の習慣化」「成長意欲の向上」「チームワークの向上」を促進できるようアプリのユーザーインターフェースを刷新したうえで製品版の提供を開始する。

  • 「PRAISE CARD」のインターフェース

    「PRAISE CARD」のインターフェース

同サービスでは、日々の業務の中で専用のスマホアプリから、感謝や称賛の気持ちを表すデジタルカードを社員同士で自由に贈り合うことで、社員同士のモチベーション向上と連帯感の醸成を図り、職場コミュニティの活性化を促す。

デジタルカードには会社のクレドやバリューが記載されており、それらに沿った行動に対する感謝・称賛のメッセージを贈り合うことで、クレド・バリューの理解を深めることも可能だ。

また、同サービスにはブロックチェーン技術が使われており、各社員のデジタルカードの送受信量や保有量といったデータを記録し、ネットワーク分析の手法を用いて各コミュニティの活性度を分析することができる。

  • ネットワーク分析概念図

    ネットワーク分析概念図