インフィニオン テクノロジーズ は8月4日、製品の真贋を証明するためのセキュリティ要件を満たすセキュアNFCタグ向けICチップの新製品「NFC4TC」シリーズの提供開始を発表した。
昨今、製品のブランドに悪影響を及ぼす偽造品が問題となっている。特に医薬品や食品などの業界では、偽造品が消費者の健康や安全に対して深刻な脅威となる可能性もあるため、強固な偽造防止ソリューションへの企業ニーズが高まっている。
また、今日の社会においては、顧客にはさまざまなブランドの選択肢があるため、ブランドの認知度を高め顧客ロイヤリティの構築を目指す企業にとって、NFCタグをはじめとするテクノロジーの活用は不可欠になっているという。
今般提供が開始されたNFC4TCシリーズは、AES-128暗号を使用したオープンスタンダードのセキュリティアーキテクチャを含み、差動電力解析(DPA)や差動故障解析(DFA)などの物理攻撃に対する固有の耐性を備えているという。
また同製品は、304バイトから4KB までのメモリオプションがあり、保存データの活用により顧客エンゲージメントを向上させるためのカスタマイズされたアプリケーションを作成できるとしている。
加えてNFC4TCシリーズでは、ブランド固有のランディングページを格納でき、製品に関する追加情報の提供や類似製品リストの表示、イベントへの招待など、顧客との長期的な関係構築に適しているとのことだ。
さらに、ブランドは顧客分析を利用して製品やマーケティングキャンペーンの最適化を行うことが可能になるなど、消費者とブランド間の双方向通信を可能にすることで、ブランドに競争上の優位性を提供するとしている。
インフィニオンは、ブランド保護アプリケーションの展開加速に向け、ブランド保護用NFC 2Goスターターキットをリリース。キットにはNFCステッカー(NFCタグ)のほか、iOSおよびAndroidモバイルアプリ、バックエンドのクラウド認証ソフトウェアなどが含まれ、これらを使用することで、手持ちのNFC搭載スマートフォンにて、製品認証の実演デモを行うことができるという。
NFC4TCシリーズやブランド保護用NFC 2Goスターターキットは、すでに同社Webサイトで注文を受け付けている。