イーオンは7月28日、米Immerseが開発したVR言語学習プラットフォームIMMERSを使用した新しいオンラインレッスン「AEON VR」を8月23日から提供開始すると発表した。
今回のレッスンプログラムは、海外で実際に英語を使用するシーンをリアルに体験できる学習コンテンツとして共同で開発したもので、Wi-Fi環境とVRデバイスがあれば利用できる。
また、講師とのメタバース上での英会話グループレッスンだけでなく、英語を熱心に学ぶAEON VRの受講生徒同士が交流する事ができる「ソーシャルラウンジ」スペースも用意し、レッスンの時間だけでなく、好きな時間にいつでも、メタバース上で英会話の実践練習をすることが可能だという
レッスンでは、空港での入国審査やホテルでのチェックイン、ファストフードでのオーダーなど、海外旅行で役立つ英会話に始まり、街中や家の中での会話、海外で生活する上で必要な英会話スキルも「タスクベース」で実践的に学んでいくという。また、教師のガイドによる海外の有名観光地のツアーや、現地の文化や地理、歴史等についてVRの特性を生かした学習も行う。
イーオンでは今回のオンライン受講者だけでなく、VRデバイスを持つ教育機関や企業への研修提供も行う予定だという。