LASSICが運営するリモートワーク人材エージェント「Remogu」は7月26日、同社の持つ約4000件のITエンジニア向け、フルリモートワーク案件における、平均月額報酬と職種別月額報酬ランキングを発表した。
これによると、フルリモートワーク可能な案件の平均月額報酬は約73.5万円、職種別の月額報酬ランキング1位はCTO/VPoE/テックリード(約93.7万円)だった。2位はプロジェクトリーダー(約86万円)、3位はプロジェクトマネージャー(約85万円)となり、上位3位は、技術力を生かすだけではなく、エンジニアを束ねプロジェクトの成功に責任を持つマネジメント系の職種がランクインした。
言語・フレームワーク別で月額報酬をみてみると、モダンな技術として注目され、企業からのニーズが増加している、「Scala」「Go」が上位2にランクインした。フロントサイドの言語として主流の「Vue.js」は3位だった。
一方、最近目にする機会が多い「Python」は、機械学習やデータ分析などに応用可能なスキルを持っていると高額になるが、通常の言語として扱う案件も多く含まれるため、4位という結果となった。
同社は職種別の案件比率も発表している。これによると、開発案件において必要人数が多いサーバーサイドエンジニアが、フルリモート案件としても43%と一番多いことが分かった。
2位はフロントエンドエンジニアで21%と、上位2職種で全体の60%を超える件数であり、システム開発に携わるエンジニアであれば、フリーランスとしてフルリモート案件を選択できる状況であることがうかがえる。