エン・ジャパンはこのほど、同社が運営するミドル世代のための転職サイト「ミドルの転職」上で、35歳以上のユーザーを対象に実施したアンケート「スタートアップへの転職」の結果を発表した。1,059名から回答を得た。
スタートアップ企業への転職についてどう思うかを聞いたところ、76%が「転職したい」(積極的に転職したい:16%、条件次第では転職したい:60%)と回答したという。
年代別に見ると、「積極的に転職したい」「条件次第では転職したい」を選択した割合は50代が最多となった。
「スタートアップ企業へ積極的に転職したい」「条件次第では転職したい」と回答した人に理由を聞いたところ、「先進性・革新性のある事業に携わることができると思うから」(46%)が最も多い結果となった。
年代別では、30代は「今後のキャリアのために経験を積みたいから」(30代:14%、40代:7%、50代:3%)、50代は「責任あるポジションに就きたいから」(同:15%、21%、28%)という回答が目立ったているという。
逆に、「スタートアップ企業には転職したくない」「検討はするが、どちらかといえば転職したくない」と回答した人に理由を聞いたところ、第1位は「企業の将来性が不安だから」(34%)となった。以降は、「年収や待遇が下がりそうだから」(32%)、「これまでの経験やスキルを活かせないと思うから」(31%)が続いている。