AIdeaLabは7月20日、議事録作成サービス「AI議事録取れる君」について、Microsoft Teams における会議と連携して議事録を自動的に作成する新機能を追加したことを発表した。これにより、Teamsで会議に参加するだけで議事録を簡便に作成できるようになったという。

  • 議事録作成画面の例

    議事録作成画面の例

AI議事録取れる君は、ZOOMなどを利用したオンラインミーティングにおける議事録の作成および記録保管を支援するサービス。ミーティング中の録音と音声認識エンジンによる自動文字起こしが可能なだけでなく、文字起こししたテキストは事前に設定したアジェンダに従って参加者全員が編集可能なリアルタイム共同編集機能を備える。議題の提示、発話音声とテキストの記録、議論のまとめが1画面で完結する利点があるとのこと。

今回Microsoft Teamsと連携したことで、一般法人向けに提供されているMicrosoft 365を使用したTeams会議にAI議事録取れる君がを参加させることで、自動的に発話を認識し記録して議事録を作成できるようになった。

自動翻訳機能も備えており、多言語ミーティングにも対応する。また、オンラインミーティングのみならず対面での打ち合わせや、ICレコーダーなどで録音した音声ファイルにも利用可能だという。

個人利用を対象として1チーム20人までの参加が可能な月額980円の「Pro」と、団体や法人における300人までの参加に利用に対応する「Buisiness」の2プランを提供する。Microsoft Teams連携や音声ファイルの取り込みはBuisinessプランとして提供し、価格は要問い合わせ。

  • 想定利用シーン

    想定利用シーン