住友電工情報システムは7月14日、ノーコード型エクセル業務効率化支援ツール「楽々Webデータベース」(楽々WDB)の最新版の提供を7月から開始したことを発表した。
楽々WDBは、書類作成やフォーマット制御、帳票出力、集計などのExcelを利用して行う業務を効率化するために、ExcelファイルをWebアプリ化することができるサービスだ。利用しているExcelファイルを同ツールに読み込むことで、ノーコード・ノンプログラミングでWebアプリを自動生成できる。
最新版では、書類の作成、申請、承認などの機能を提供するワークフローオプションに「追記機能」が加えられたほか、「Excel画像出力機能」や一覧表示の表示件数指定、一覧表示における横スクロールの列固定(表示枠の固定)、自動計算の項目での条件指定、表示データの保護など複数の新機能が追加された。
追記機能は、ワークフロー申請中に承認者が情報を追加・変更することができる機能だ。例えば、新規の物品購入の際には依頼者が購入したい商品を記載して申請を開始し、途中の承認者である購買部門担当者がその商品の見積書を添付し、コメントを追記することが可能だ。
Excel画像出力機能では、商品管理における商品の写真や報告書に添付する写真などのデータを添付ファイル形式だけでなく、Excelファイルに画像として表示させることができる。