Betanewsは7月10日(米国時間)、「 Microsoft warns that Outlook Search might not display recent emails in Windows 11, again」において、Windows 11でOutlook検索が正常に機能せず、検索結果が表示できない問題が発生していると伝えた。

POP、IMAP、およびオフラインのExchangeアカウントを使用しているユーザーがWindows検索サービスを使用して電子メールのインデックスを作成するように設定している場合、検索結果に最新の電子メールが表示されないことがあるという。

Microsoftはこの問題の原因について調査中とのことだが、本稿執筆時点で修正プログラムはリリースされていない。代わりに、次のサポートページにおいて一時的な回避策を提示している。

  • Outlook Search で最近のメールがWindows 11に表示されない場合がある

    Outlook Search で最近のメールがWindows 11に表示されない場合がある

Outlook検索で同様の問題が発生するのは今回が初めてではない。Windows 11がリリースされて2ヶ月後の2021年12月にも、Outlookの検索結果が機能しなくなるという問題が報告されている。

前回の問題は、Windows 11へのアップグレード中に検索インデックスが削除され、アップグレード完了後に再構築されるために、再構築中に検索機能が動作しなくなることが原因とされていた。それに対し今回の問題については、まだ根本的な原因が明らかにされていない。

修正パッチがリリースされるまでの一時的な回避策としては、Outlook用のWindowsデスクトップサーチ機能を無効にする方法が紹介されている。この場合、代わりにOutlookの組込み検索機能が使用されるようになる。Windowsデスクトップサーチ機能を無効にするにはレジストリエディタを使用してレジストリキーの設定を変更する必要がある。具体的な方法は、前述のサポートページの「一時的な回避策」の項目で説明されている。

  • Outlook用のWindowsデスクトップサーチ機能を無効にする方法

    Outlook用のWindowsデスクトップサーチ機能を無効にする方法

もし該当する問題が発生した場合には、この回避策を試してみるといいだろう。