HRportは7月12日、新卒人材の思考力を可視化するアセスメントサービス「Worksamples」について、Thinkingsが提供する採用管理システム「sonar ATS」(ソナーエーティーエス)とのAPI(Application Programming Interface)連携を開始したことを発表した。

これにより、Worksamplesで受検したWeb適性検査の結果をsonar ATS上でリアルタイムに確認し、管理できるようになるとのことだ。

  • Worksamplesとsonar ATSがAPI連携を開始する

    Worksamplesとsonar ATSがAPI連携を開始する

Worksamplesは、新卒採用への応募者に現場で生じるビジネスのタスクをオンライン上で実践してもらうことで、思考力を評価するサービス。各企業の採用要件をヒアリングした上で適切な設問をデータベースから選択し、AI(Artificial Intelligence:人工知能)アルゴリズムと専門のスタッフが採点まで行うことで、企業の選考工数を削減するとともに応募者の問題解決力の可視化を目指すサービスだ。

採用管理システム「sonar ATS」は、各就職ナビやイベントなどさまざまな応募経路からの候補者データを一元管理するとともに、LINEを介した応募者への連絡や状況の分析を実施して効果的な動機形成を図るとしている。通年採用化に伴う、年度に縛られない採用管理にも有効とのことだ。

両サービスのAPI連携によって、採用担当者は応募者への受検案内や応募者の受検ステータスおよびスコアの可視化、受検結果の帳票確認をsonar ATSの管理画面上から完結できるようになる。また、未受検となっている応募者への受験案内のリマインド通知などをsonar ATSから行えるようになる。

  • API連携の概要図

    API連携の概要図