NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(以下、NTTコム オンライン)は6月20日、顧客ロイヤルティを測定するNPS(Net Promoter Score)分析ツール「NPX pro」について、SMSアンケート配信機能を追加したことを発表した。
これまで、「NPX pro」からSMSを配信するためには「空電プッシュ」とAPI(Application Programming Interface)連携するためのシステム構築や配信設定が必要だった。今回のオプション機能により「NPX Pro」からワンストップでSMSアンケート配信が可能となった。
これにより、今までは電子メールによるアンケートが実施できなかった顧客層に対しても、携帯電話番号にSMSアンケートを送れるようになるため、スマートフォンを通じて迅速にNPSアンケートを配信できるようになるとのことだ。
コールセンター業務において、問い合わせがあったユーザーの電話番号宛てにSMSでアンケートを配信し、応対品質などについて即時にフィードバックを得るような使い方が想定される。
同社によると、SMSに用いる携帯電話番号はメールアドレスに比べて変更されにくく、確実にリーチ可能なのだという。SMSの着眼率は約90%であり、スマートフォンの標準設定で受信されるため、電子メールや郵送に比べてアンケート回収率の大幅な向上が狙えるとしている。
また、従来は郵送や店頭の用紙で実施していたアンケート業務から切り替えることで、業務全体の効率化も見込めるとのことだ。