Skyは6月3日、コンピュータ教室での学習活動をサポートする学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro 2022」(スカイメニュープロ 2022)を7月に発売する予定だと発表した。

同ソフトは、学校のコンピュータ教室において、高速で安定したネットワーク接続、豊富なコンテンツとデータ管理を実現し、1人1台のコンピュータを活用した主体的な学びと、正解のない課題に向かって対話的・協働的に解決していく新たな学びをめざした学習活動をサポートする。

同ソフトは、コンピュータ教室と 校内ネットワークの運用を支援する機能とユーザー情報を管理する機能を提供する。

コンピュータ教室に関しては、学習者の機器のキーボードとマウスの操作を強制的にロックする機能、子どもたちが、与えられた課題に対する自分の考え(立ち位置=ポジショニング)を、マーカを配置して示せる機能、情報モラル・疑似体験ツールなどを提供する。

校内ネットワークに関しては、校内ネットワークに接続されたコンピュータの電源状態を確認できる機能、不要な印刷や操作ミスによる重複した印刷を停止できる機能、利用方法や設置場所に応じてコンピュータの設定・制限を行う機能、Windows UpdateによるOSのアップデートを支援する機能などを提供する。

ユーザー情報に関しては、Excel形式の名簿ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ユーザー登録や進級処理が行えるほか、Active Directoryと連携してユーザー情報を一元管理できる。