ウィルグループのクリエイティブバンクは5月25日、企業のデジタル化を支援する、SaaSをはじめとしたIT製品の導入事例や特徴、選び方を解説する紹介サービス『デジタル化の窓口』の本格運用を開始することを発表した。

  • デジタル化の窓口 のイメージ

同サービスは、 IT製品の導入事例や特徴、選び方を整理して解説することで、その企業に最適な IT製品やサービスを見つける手伝いをするもの。

急速に進んだリモートワークの導入や、2021年のデジタル庁発足、目前に迫った「2025年の崖」と呼ばれるIT業界の問題などを背景に、「今すぐ社内のデジタル化を進めたいが、どこから手を付けて良いかわからない」「情報システム部だけには任せていると時間がない」といった悩みを抱えている担当者に向けたサービスとなっている。

同サービスでは、IT製品の特徴を解説、デジタル化したい分野の検索、そしてユーザー企業が自社の課題を解決した導入事例を豊富に掲載しているほか、IT「製品」ではなく、IT「ソリューション」を提供するプロに取材を行い、デジタル化のトレンドや勘所のヒントを提供しているため、自社に適したデジタル化の相談相手を見つけることが可能になっているという。