弁護士ドットコムは4月15日、「クラウドサイン for おまかせはたラクサポート」をOEM提供する東日本電信電話 埼玉事業部(以下、NTT東)および埼玉県と三者協定を締結し、埼玉県のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けた取り組みの一環として、電子契約の導入に向けた業務プロセスを検証する実証実験を開始することを発表した。
今回の実証実験では、「埼玉県DX推進計画」の計画実行ステップ1に定める「行政のデジタル化」の一環として、「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を用いて電子契約の導入に向けた効果検証と課題抽出に取り組む予定だ。
同サービスは紙と印鑑をクラウドに置き換えることで、契約作業をパソコンで完結できるようになるWeb完結型のクラウド契約サービス。「いつ・誰が・どの契約に合意したか」を証明する厳格な電子署名とタイムスタンプを付与するため、契約書の証拠力を担保して円滑な契約業務を支援する。
埼玉県は「DXビジョン・ロードマップ」として掲げる「業務のデジタル化」「業務の完全ペーパレス化」を推進し、弁護士ドットコムとNTT東は電子契約の実用化に向けた支援を提供する。なお、NTT東は取引先までサポートするための専用ヘルプデスクを開設し、円滑な電子契約の利用をはじめとする埼玉県内のDXに向けた支援を行うとのことだ。