NTT 東日本岩手支店とNTT ル・パルクは4月14日、NTT 東日本グループが保有する業務用車両やビルのスペースを活用し、車両を業務で使用しない空き時間に地域企業、地元住民が利用できるカーシェアリングサービス「ノッテッテ」の提供を4月20日から開始することを発表した。
ソーシャルメディアの普及を受け、個人や法人が所有する遊休資産を貸し借りするシェアリングエコノミーが普及・拡大していることを背景に、NTT 東日本では、今回の業務用車両を活用したカーシェアリングサービスの提供に踏み切った。 この取り組みは、社用車の EV(電気自動車)化促進の取り組みと合わせ、環境負荷低減・地域の移動に関する課題の解決やシェアリングが街のインフラとして浸透した姿「シェアリングシティ」のさらなる推進に貢献が期待されているという。
同サービスの利用にあたっては、スマートフォンに専用アプリ「ノッテッテ」をインストールして初期登録を行った後、車両の予約や開錠・施錠による運転、決済までをシステムで一括して行われる。
利用時間帯は、NTT 東日本が業務で使用しない時間帯である土曜・日曜・祝日の終日および平日19 時~翌8時に利用可能となる。また金額は時間料金1分につき16.5円での利用となる予定。