Intelは、クラウドとデータセンター向けのリアルタイム最適化ソフトウェアの開発を行っているイスラエルのGranulate Cloud Solutionsを買収することを発表した。

買収条件は非公開で、買収手続きは2022年第2四半期に完了する予定としている。また、買収完了後は、Granulateの従業員約120人は、IntelのデータセンターおよびAIビジネスユニットに統合される予定としている。

Granulateの買収についてIntelでは、クラウドとデータセンターの顧客がコンピューティングワークロードのパフォーマンスを最大化し、インフラストラクチャとクラウドのコストを削減するのに役立つとしている。また、IntelのデータセンターおよびAIグループのエグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるSandra Rivera(サンドラ・リベラ)氏は、「今日のクラウドおよびデータセンターの顧客は、ハードウェアの展開を最大限に活用するために、スケーラブルで高性能なソフトウェアを求めている。Granulateの最先端の自律最適化ソフトウェアは、顧客がコードを変更することなく本番のワークロードに適用でき、すべてのクラウドおよびデータセンターの顧客に最適化されたハードウェアとソフトウェアの価値をもたらす」と述べている。