メルカリは4月6日、同社のAI(Artificial Intelligence:人工知能)関連の取り組みをまとめたWebサイト「mercari AI Web」を公開した。

同社のAIに関連する取り組みやメンバーの情報をサイト上に集約することで、今後のAI戦略やビジョンを継続的に発信する目的があるという。サイト上では、安心安全なサービス提供のための自動違反検知システムや機械学習によるカスタマーサポートに活用されるAI技術に加えて、同社社員が執筆した論文などを紹介している。

  • 「mercari AI Web」画面キャプチャ

同社は「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げ、AIなどのテクノロジーを活用して売買体験の向上を目指す。同社サービス「メルカリ」では、出品される大量の商品をAIで識別し、最適な別のユーザーに届くように情報を提供する必要があり、そのために必要な画像認識や自然言語処理、統計解析など、さまざまなAI技術の開発に注力しているという。

今後はメルカリだけでなく、グループ会社のメルペイ、メルカリUS、ソウゾウでのAI活用に関してもWebサイト上で情報発信する予定とのことだ。