Netcraftは3月29日(米国時間)、「March 2022 Web Server Survey|Netcraft News」において、2022年3月におけるWebサーバのシェア調査の結果を伝えた。2022年3月はnginx、Cloudflare、OpenResty、LiteSpeedが全体的に多くの指標でシェアを増やした。一方、ApacheとMicrosoftは横ばいないしは減少傾向を続けている。
Microsoftはここ数年で急激にシェアを減らしており、順位も他のWebサーバを下回りつつある。これに替わるようにClpudflare、OpenResty、LiteSpeedという比較的新しいWebサーバが存在感を高めている。
これまで強い成長傾向を続けてきたnginxには以前のような成長への力強さはなく、横ばいに近い動きを見せている。長期にわたって下落傾向を続けてきたApacheも動向が変化しており、数年前から横ばいの傾向にある。nginxとAcpehが横ばい、Microsoftが下落、CloudflareとOpenRestryとLitespeedが増加傾向というのが、ここ数年の新しい傾向になりつつある。