Netcraftは2月28日(米国時間)、「February 2022 Web Server Survey|Netcraft News」において、2022年3月のWebサーバのシェア調査の結果を伝えた。2022年3月はOpenRestryがWebサイト全体とドメインの双方で強い増加を見せた。NginxやApacheの勢いが鈍っている現在、OpenRestyは第3のシェアを持つWebサーバとして存在感を高めている。
2022年3月の動向としては、CloudflareがビジーWebサイトでさらにシェアを増やした点も注目される。ビジーWebサイトではApacheもNginxも減少傾向を続けており、現在の推移が続いた場合はビジーWebサイトにおけるWebサーバとしては、Cloudflareが最も高いシェアを獲得する可能性がある。
この10年間ほどはNginxが増加し、ApacheとMicrosoftが減少するといった動向が続いていたが、ここ数年はNginxも横ばいまたは減少を示すこともあり、代わりにOpenResty、Cloudflare、LiteSpeedといった比較的新しいWebサーバがシェアを増やす傾向が見られる。また、こうしたWebサーバに分類されない「その他」に分類されるWebサーバの割合が急増しており、多様化または判定できないWebサーバが増加している。