NTTビジネスソリューションズは2月9日、英会話学習者の発話内容を多面的に分析し評価結果をフィードバックするAIスピーキング分析ツール(以下、英語発話分析ツール)の開発に成功したとして、実機を使ったトライアルを開始すると発表した。トライアルは2022年3月31日までを予定している。

今回開発した英語発話分析ツールは学習者の発話内容を8項目で分析、および評価して数値化し、ダッシュボードで結果を確認できるものだ。評価項目ごとの詳細分析結果から発話内容の正確性、統語的複雑性、語彙的複雑性、流暢性などを分析すると同時に、改善のためのアドバイスも提示する。

  • 分析結果を表示したイメージ

また、正しい発音と自身の発音とを比較して、どの音が正確に発音できているかを確認して繰り返し練習するような使い方もできるという。学習者自身で客観的な評価に基づく振り返りを行い、定量的に強みあるいは弱みを把握することにより、効果的な学習サイクルの実現をサポートするとのことだ。

同社はトライアルを通じて英語発話分析ツールによる学習効果の検証および改善を行い、事業化の検討を進める予定だ。また、語学教育機関や学校、企業などへ幅広く提供することで学習者の抱える課題解決を目指す。

  • ツールを活用した学習イメージ