損害保険ジャパン(以下略、損保ジャパン)とグループ会社で少額短期保険を扱うMysurance社は、GIGAスクール構想に対応して配布されるタブレットやパソコンなどの破損他、トラブルに対応した保険商品「親子のあんしん賠償プラン」を11月11日より提供を開始。同時に親子で学校配布タブレットについて学べる対話型教材「学校配布タブレットとの上手なつきあい方」の無償配布も行う。
保険商品「親子のあんしん賠償プラン」は、Mysuranceの家財を補償する保険と損保ジャパンの個人賠償責任補償特約をセットにした内容で、ネットで契約できる"ネット完結型"商品。補償は、個人賠償責任補償特約の補償を拡充し、学校配布端末の家庭利用中に発生した破損や汚損、盗難などにも対応、保護者が賠償責任を負った場合の費用の補償も行う。加えてSNSなどの利用で発生する"ネットいじめや"や不適切なサイト閲覧、著作権の侵害行為などインターネット利用で発生したトラブルに対して弁護士の無料電話相談を受けられるサービスもセットで提供される。
両社は今回のサービスの背景について、GIGAスクール構想発表以来、学校配布端末に対する保険商品への問合せが急増したこと。また、実態把握のため小中高生の保護者149名に対して独自に行った学校配布端末に関する意識調査の結果より保護者が、端末の破損などのトラブルだけでなくインターネットの利用全般に関して不安を抱いていていることを確認。商品の開発と共に、タブレット端末の適切な利用方法について啓蒙すべく、静岡大学教育学部塩田研究室 監修のもと親子で学べる対話型教材「学校配布タブレットとの上手なつきあい方」も開発、Webサイトで無償配布する。