NECは10月1日、東急ホテルズのWebチェックインシステム向けに、QRコードや顔認証を活用して非接触のチェックインを実現する「NEC スマートホスピタリティサービス」を提供したことを発表した。10月1日から同サービスを導入したWebチェックインシステムが全国の東急ホテルズ39店舗で稼働する。

  • [NEC]Webチェックインシステムのイメージ

Webチェックインでは、東急ホテルズの会員組織「コンフォートメンバーズ」に入会の上で宿泊予約を行い、Webサイトの会員ページより「宿泊者情報の登録」と「クレジットカードでの事前精算」をすることで、チェックイン時にQRコードが発行される。宿泊客は、当日フロントに設置したタブレット端末等にQRコードをかざすことでチェックインとカードキーを発行できる。また、事前に顔写真を登録することで顔認証でのチェックインも可能だ。

同サービスの導入によって、ホテルスタッフや宿泊客同士の接触機会を減らし、混雑時にも少ない待ち時間で、スムーズに利用する部屋まで入ることができる。事前に精算が完了しているため、簡単にチェックアウトができるだけでなく、領収書もデジタルデータで発行できるため、慌ただしい出発の朝でもスマートに手続きを完了することが可能だ。

Webチェックインシステムの顔認証には、NECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術である顔認証技術を活用される。