RPAテクノロジーズは9月30日、同社が提供するRPAツール「BizRobo!」のユーザーを対象に作成済みのロボットやロボット活用の知見をシェアできるコミュニティサービス「ROBOT-HUB」の提供を開始したことを発表した。
RPAツール「BizRobo!」ユーザーが作成したソフトウェアロボットをアップロードしてユーザーと共有、利用者はロボットを無償かつ回数制限なしでダウンロードして利用できる。ロボット作成のためのアイデアや技術、ノウハウなどの情報も掲載。「BizRobo!」で新規ロボットを作成するユーザーやロボット利用者にとって役立つ情報源となる。
ロボット公開者には利用者を獲得することでマイレージが付与され、様々な景品と交換できる特典が付与される。マイレージは、付与の1カ月後から景品との交換が可能で、付与率はキャンペーン等による変更もあるとのこと。サービスの利用には会員登録が必要。同社では今後、ロボット作成者がダウンロードユーザーに対し有償または無償での設定サポートを行うことができる機能の追加などを予定しており、サイト機能の拡充を図りロボットユーザーの快適な開発・利用環境の構築を目指していくという。