Oneplatは9月1日、北洋銀行との業務提携契約の締結を発表した。同提携の下で、北洋銀行の顧客企業および当該顧客の仕入先企業に対し、キャッシュフローの最大化と財務・経理業務の業務コストの削減を中心に、新たな資金調達に係る手段を提供する金融ソリューション「北洋oneplat」の構築と提供を目指す。

ソリューションには、Oneplatが提供する企業間取引を一元管理するスマート決済プラットフォームに関する技術および展開するサービスが用いられる。

同ソリューションでは、顧客企業が受け取る見積書・納品書・請求書(支払い情報)をクラウド上で取りまとめ、会計システムや自社独自の販売管理システムなどに連携することで、仕訳入力などの業務削減のほか、データを元にして北洋銀行が顧客企業に代わり立替え払いを行える。北洋銀行の顧客企業は、月末締め翌々月末の後払いで一括支払いにより、北洋銀行に返済を行う。

立替え払いデータは顧客企業のシステムと連携できるので、支払い前後の会計業務も削減されるため、顧客企業でのキャッシュフローの最大化および業務コストの削減が期待できる。また、立替え払いを利用は、顧客企業とその仕入先企業間での売掛金の前払いできるえ、貸倒リスクの解消にも繋がる。