シーネットコネクトサービスは8月17日、同社の音声検査システム「LISTEST」を、9月よりクラウドサービスで販売すると発表した。月額利用料は9万円からとなる。
LISTESTは、システムからの音声合成による作業指示と作業者の発話の音声認識による結果登録を組み合わせ、作業者がシステムと会話しているかのように検査・点検・分析業務を行える作業支援ツールだ。システムから指示される作業手順に沿って業務を実行。対象となる計測結果の閾値をあらかじめ設定することにより、異常値が登録された場合には再計測を促すなど、作業者のスキルに依存することなく手順を遂行できる。
同社はクラウドサービスとして同システムを提供することにより、多様な業界・業種における検査業務の効率化・高精度化を推進。製造業などの現場における、トレーサビリティと品質・信頼性の向上の実現とともに、コンプライアンス遵守を支援するねらいだ。
同システムでは、作業実施と同時に作業者の発話で結果を登録する。検査後の結果入力が不要なため、作業者の負担を軽減すると同時に転記ミスやまとめ入力、改ざんなどの不正入力も防止できる。また、単に検査分析作業を音声指示に基づいて実行するだけでなく、作業プロセスの詳細設定や作業実績の詳細状況など、検査結果を取得するまでのプロセス全体を含めた記録・管理も行える。
全ての作業ログをタイムスタンプつきで記録することにより、検査・点検・分析業務のトレーサビリティを確保してエビデンスマネジメントに活用できるため、同システムはコンプライアンス遵守が厳しく要求される製造業・サービス業などの品質保証・管理業務のサブシステムとしても有効だという。