SEMIジャパンは、初の試みとなるSEMIの会員企業が、自社の技術・製品・サービスをWebinarで紹介するオンラインイベント「SEMI パートナーサーチ - For Power & Compound -」を開催する。
同イベントのもとになったのは、オンライン開催となったSEMICON Japan 2020にて実施された出展者セミナー「SEMI Business Solution」で、同セミナーの登壇企業から、実際にセミナーがきっかけとなって、商談につながった、といった声があったことから、今回、独立したイベントとして開催することを決定したという。
その初の試みとなる今回のテーマはパワー半導体ならびに化合物半導体で、SEMIの会員企業である装置・材料メーカー・団体24社が3日間にわたって、最新技術や製品についての説明を行うほか、初日の夕方にはSiCAllianceによる特別講演も予定されている。
また、主な聴講者をパワー・化合物のデバイスメーカーの社員と想定。講演企業が、気兼ねなくそうしたメーカーに自社の装置や技術のアピールができるように、ということで、講演企業の競合企業の社員は聴講ができないようにしたという。
SEMIジャパンでは、パワー・化合物半導体の開発・製造拠点は日本各地に点在しているが、なかなかコロナ禍の状況において、東京に来て、講演を聴講するということが難しい。今回のイベントはオンラインでの開催であり、自分たちのオフィスから手軽に参加してもらおうという意図がある、とオンラインでの開催にした意味を説明している。
ただし、今回はオンデマンドでの配信は行われないため、興味のある企業や団体が講演する時間をタイムテーブルでチェックしておき、当該時間にアクセスする必要があることに注意が必要となっている。
前工程のみならず、後工程の企業も6社ほど講演するほか、英国ウェールズ政府も、パワー半導体クラスタを同地方で形成したいという思惑のもと、講演を行う予定だという。
なお、参加者は無料(ただし申し込み登録は必要。フリーメールアドレス不可)で、申し込み締め切りは7月9日17時となっている。