凸版印刷は、スマートフォンとNFC接続し、デジタルコンテンツと連動するインタラクティブパッケージを開発したことを発表した。
凸版印刷が今回開発したNFC対応インタラクティブパッケージでは、パッド型スイッチを指で押す、叩くといったアクションとスマートフォンの画面表示や音声が連動し、インタラクティブな体験を楽しめるという。
パッケージに近づけるだけでスマートフォンと接続し、パッケージに組み込まれたコントローラーでスマートフォンのアプリやコンテンツを操作できるという。また、パッケージに搭載されたLEDをバッテリー無しでスマートフォンからの給電により点灯させたり、ID認証システムとの連携でセキュリティ機能を持たせたりすることも可能だとしている。
内蔵されるコントローラーモジュールは、アンテナモジュールやスイッチ類など入出力デバイスの構成をカスタマイズできるため、ギフトボックスなどの紙製パッケージや、プラスチック成型品、ダンボール箱など様々な種類のパッケージへ搭載できるほか、用途に合わせてスイッチやLEDライトなどの部品を組み合わせることが可能だという。
また、NFCタグに付与されたIDがID認証システムで正しく認証された時のみ、アプリやコンテンツが起動するなど、セキュリティ性の高い顧客体験を提供できるとしている。