Netcraftは3月29日(米国時間)、「March 2021 Web Server Survey|Netcraft News」において、2021年3月におけるWebサーバのシェア調査の結果を伝えた。2021年3月はOpenRestyがMicrosoft IISを抜いて3位になった。1位がnginx、2位にApacheが続き、3位がOpenRestyだ。
Microsoft IISはこの2年間ほどは下落傾向が続いている。一方、OpenRestyは増加傾向を続けており、しばらくはnginx、Apache、OpenRestyで上位を占める状況が続くものと見られる。
OpenRestyはLuaベースのモジュールを統合したnginxベースのWebプラットフォーム。Webサイトのシェアでは今回初めて3位に入ったが、ドメイン名ベースではすでに数カ月間にわたって3位のポジションを確保している。OpenRestyはWebに接続されているコンピュータの数は10万5,800台ほどと少ないが(Microsoft IISは140万台)、ホストしているドメインやWebサイトの数は多い。
2021年3月はnginxがシェアを増やし、ApacheとMicrosoft IISはシェアを減らした。Apacheはこのところ横ばいの傾向、Microsoft IISは減少の傾向を示している。OpenRestryはここ数年でシェアを大きく増やし始めており 、今後も強い増加傾向が続く可能性がある。