WordPress Tavernは3月26日(米国時間)、「WordPress to Drop Support for IE11 in Upcoming 5.8 or 5.9 Release – WordPress Tavern」において、近い将来のリリースでWordPressがInternet Explorer 11のサポートを終了する方針を固めたと伝えた。
サポート終了の対象となるバージョンは、2021年7月リリース予定のWordPress 5.8か、または同12月リリース予定のWordPress 5.9となる見込みで、正式決定は4月以降に5.8のリリースチームよって下されるとのことだ。
WordPressは今月初旬に、Webブラウザ全体に対してIE11のシェアが1%を下回った場合、サポートの終了を検討する方針を発表していた。この提案に対するディスカッションでは、参加者の過半数がサポート終了のためのタイムラインを設定すること、すなわち近い将来に正式にサポートを終了することに同意したという。
具体的なタイムラインとしては、前述のようにWordPress 5.8と5.9の2つのマイルストーンが提案されており、正式決定は5.8のリリースチームに委ねられた。ただし本稿執筆時点では、5.8のリリースチームはまだ形成されていない。
これは、チーム形成が5.8に新機能のフルサイト編集を含むかどうかに依存しているためだ。フルサイト編集に関する決定は4月に行われる予定なので、Internet Explorer 11のサポート終了期日については4月または5月にリリースチームが編成されてから議論されることになる。
Microsoftは既にIE11の使用継続を推奨しておらず、Microsoft 365アプリでは2021年8月17日でIE11のサポートが終了される予定だ。WordPressの競合であるDrupalでも、2022年6月リリース予定のDrupal 10でIE11サポートを終了する方針を決定している。