コクヨは3月17日、 設問に回答することで「手書き力」のタイプ診断や他者との比較・分析が可能なWebコンテンツ「コクヨ式 大人のかく力テスト」を公開すると発表した。

同社は2020年に社会人約1000名を対象に「手書き活用力調査」を実施。 その結果をもとに、 「コクヨ式 大人のかく力テスト」を開発した。

設問は全部で21問で、 回答により社会人約1000人と比較した「かく力」の総合レベルの分析、 「かく力タイプ」の診断、 7つの指標に基づく「手書き能力値」の分析が行える。

  • 「コクヨ式 大人のかく力テスト」の画面例

前述の「手書き活用力調査」では、手書きは仕事だけでなく生活や人生にまで関連性が強い傾向 が見られたという。

具体的には、「かく力」レベルが高い人は、「仕事に熱心で、 自分の仕事に誇りを感じ、 仕事にのめりこんでいる人が多い」「自分の人生に満足している人が多く、 もう一度人生をやり直せるとしても、 また同じ道をたどりたいと思っている人が多い」「情報発信力、 スケジュール管理力、 文章力、 アイデア思考力など、さまざまな仕事の能力においても高い傾向が見られる」といったことがわかったという。