Netcraftは2月26日(米国時間)、「February 2021 Web Server Survey|Netcraft News」において、2021年2月におけるWebサーバシェアの調査結果を伝えた。2021年2月はnginxが全サイトシェア、コンピュータシェア、ドメインシェアで1位につけた。
Apacheはアクティブサイトシェアとトップ100万ビジーサイトシェアで1位につけているものの(そのほかは除く)、長期にわたって下落を続けており、そう遠くない段階でnginxに抜かれる可能性がある。
Webサーバとしては、OpenRestyとCloudflareもシェアを増やしつつある。OpenRestyはnginx技術をベースにして開発されたWebサーバだが、厳密にいえばnginxのフォークではないためNetcraftではnginxとは異なる対象として計上している。Cloudflareもこれまではnginxを中心としたサーバスタックをベースにサービスを提供していたが、時間の経過とともに社内で開発された技術へ移行していったことから、NetcraftではOpenRestyと同様にCloudflareも別のWebサーバとしてシェアを計上している。