野村総合研究所(NRI)は12月16日、企業向けのオープンソースサポートサービス「OpenStandia」の新サービスとして、「Kubernetes」の技術サポートサービスの提供を同日から開始したことを発表した。
Kubernetesサポートサービスは、自社のアプリケーション開発やシステム運用の効率化を目的に、コンテナ技術の導入を検討している顧客に対し、検討開始の段階からシステム稼働後の技術サポートまで、すべてのフェーズをカバーしたサービスを提供するもの。
顧客の要望に応じて、さまざまな支援サービスが用意され、「コンテナ環境の構築・導入を支援してほしい」という顧客に対し、顧客自身でコンテナ環境を企画・設計する場合には、NRI社内で実績がある設計に基づいた設計支援サービス、およびKubernetesの有資格者による技術支援サービスを提供する。
「構築したコンテナ環境について問い合わせをしたい」という顧客には、既に構築されたコンテナ環境の妥当性や安全性を検証するためのアセスメントサービスや、本番環境で発生した製品課題を解決するための年間サポートサービスを提供するという。
また、「コンテナ環境の構築・導入を全面的に任せたい」という顧客に対しては、ビジネス環境の分析から必要となるコンテナ環境の提案、設計・構築まで、全面的に支援するということだ。